プロフィール

mitchymouse

Author:mitchymouse
ヨガとタイマッサージが好きなBodytherapist。3才の娘と大工の旦那と、木更津でのんびり楽しく暮らしています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

お母さんのお買いもの
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

となりのトトロのパズル
2才のクリスマスプレゼント。

京都の義母に、クリスマスプレゼントは何がいい?
そう聞かれ、う~ん、、

プレゼント、色々買ってあげたいけれど、
収納場所や子供の片づけ能力のことが、ついつい頭をよぎってしまう。

そこで、ちょうどこのころ近くの児童館で娘がはまっていたパズルのことを思い出し、

次に、キャラクターものもどうかな~と思いながら、DVDですっかりはまってしまったとなりのトトロのことを思い出し、


で、結局これに決めました。

となりのトトロ パズルセット

30%OFF▼ ジグソーパズル15・35・54・80ピース となりのトトロ パズルセット

価格:1,617円
(2012/1/9 16:13時点)
感想(1件)




まずは15ピースから。
いつも落ち着きなく、おもちゃをとっかえひっかえ遊んでいた娘ですが、あら不思議。

なぜか椅子に正坐をして、じっくり集中してパズルに取り組んでいる!すごい!
めいちゃんの髪のけは~とかいいながら、意外とすぐに15ピースは完成。

35ピース、54ピースは、手伝いながらじっくりと。
こちらも驚くほどの集中力!親としてはうれしい限り。
はじめは景色の微妙なグラデーションなどは、親が手伝わないと無理だったけれど
だんだん手を出されるのが嫌になってきたみたいで、ひとりでやる!と宣言。

クリスマスから約半年後の3才になる前に、こちらも一人で出来るように。
そして、この達成感がやみつきになったのか、しばらくは朝の日課に。
私が家事をこなすなか、15、35、54ピースと順番にこなして、
ほら出来たー!の声のタイミングが日に日に早くなっていきました。

80ピースもだいぶ一人で出来るように。

パズルって意外といいプレゼントかも!
そして、男の子も女の子も大好きなとなりのトトロ、これがまたいいのかも。
お友達が遊びに来た時も、お友達に簡単なのを渡してあげて、
突然パズルタイムが始まります、笑。


たまに、娘が15、35、54ピースやる間に、大人に80ピースを完成させてね、と勝負にきます!
大人にとっても、いい頭の体操ですね。


たべたのだあれ かくしたのだあれ
娘への1才のお誕生日プレゼント。

絵本、ということだけは決めていたのだけれど、
一体どんな絵本がよいのやら。

書店に行って、悩みに悩んで決めたのが、

大好きな五味太郎さんの絵本。

たべたのだあれ

たべたのだあれ

価格:630円
(2012/1/9 15:50時点)
感想(104件)




かくしたのだあれ

かくしたのだあれ

価格:630円
(2012/1/9 15:54時点)
感想(70件)




大人が思わずくすっと笑ってしまう、五味太郎さんワールド満載の素敵なユーモアのある本。

1才のころは絵のかわいさを楽しんで。
少しずつ言葉が出てくるようになると、
いちごー、とか、ろうそくー、なんて言葉も出てくるように。

3才になると、この本の面白さがだんだんわかってきて、
字が読めるようになってきた最近は、
たべたのだあれ?かくしたのだあれ?と、一人でくすくす笑いながら読んでいます。

絵のかわいさに、大人も子供もすっかりこの本の虜に。

友達の出産祝い、1歳のお誕生日祝いにも、結構送ったりして
みんなにもとっても喜ばれています。

子供の初めての絵本にぜひお薦めです!

フライパン
毎日使うフライパン。

一人暮らしのときに使っていた〇トリのものは、さすがに卒業したいなと思って
ネットで探し始めて、思わず一目ぼれ!

柳宗理の蓋付きフライパン 18センチ

柳宗理 鉄フライパン(ステンレス蓋付)18cm

価格:3,150円
(2012/1/9 17:32時点)
感想(2件)


お弁当に入れるおかずのちょっとした炒め物、卵焼きなんかは、これ1個でOK!
このコンパクト大きさが、ちょうど使い勝手がよく、ほぼ毎日、毎朝使うほど。
蓋もついてるので、目玉焼きやちょっとした野菜の蒸し焼きもとっても簡単で便利。


鉄の感じ、デザインの感じもかなり気に入って、25センチも購入してしまいました。
柳宗理の蓋付きフライパン 25センチ

柳宗理 鉄フライパン(ステンレス蓋付)25cm

価格:4,410円
(2012/1/9 17:34時点)
感想(6件)




こちらも、餃子を焼いたり、オムライスのふわとろオムレツを作ったり、日々大活躍です!





圧力なべ
一人暮らしのときに思い立って買った圧力鍋。

いろいろインターネットで比較してみたけど、
まず玄米を炊きたかったのと、どっしりした見た目がいいなと思っていたので
これに決めました。

ヘイワの圧力鍋。5号炊き

鋳物屋 アルミ鋳物製 ヘイワ圧力鍋 2.8L PC-28A 【送料無料】

価格:18,743円
(2012/1/9 17:40時点)
感想(0件)


玄米はもちろん、もちもちふっくら。
ビーフシチューはホロホロ、ふろふき大根はホックリ、お赤飯もべとつかずもっちり大成功!

意外とたまにしか使わないかしら、なんて思っていたのもつかの間
炊飯器が壊れて以来、ご飯をたくのはもっぱらこのヘイワの圧力鍋。
短時間でふっくらもちもち。もう手放せません。

5年以上かなりの利用頻度で使っていますが、どっしりした安定感は変わらず現役。
これからも、ずっとお世話になる大事なお鍋なのです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。